マツログ

折れたをわたしを立て直し、自分を強くし、戦い抜ける方法を考える。

【メンタル回復】勉強して自分の最適解を探す方法【インフルエンサーを疑え!】

為になる情報は多い、しかし…

このブログを始めてまだ記事は多くありませんが、勉強することの大切や勉強しないことのヤバさ、YouTubeや本などでたくさんの事が学べることなどを書いています。

 

とはいえ、YouTubeや本、ツイッター、ブログで得られる情報は「完全解」ではありません。いわゆる「インフルエンサー」と呼ばれる人たちや本の著者にとっての「最適解」です。

 確かに、成功体験に基づくことをお話しされていますので、正しいことや為になることはたくさんあります。しかしそれを受け取る側全員に当てはまるわけではありませんよね。

Business, Professional, Teamwork, Corporate, Meeting

 取捨選択しよう

よく「◯◯はオワコンだ」「〇〇してないのは勿体無い」など断定的にメッセージを伝え、酷いものになると「安い賃金で接客業をやって消耗してるなんてどうかしてますねw」みたいな主張をする人もいますよね。

 

これらを鵜呑みにしていると逆に、思考停止に陥ります。

 

どう言うことかと言うと、例えば「稼ぎたいならYouTubeを始めるべきだ」という主張を色々なところで聞きますが、極端な話、世の中の全員がYouTubeの投稿だけを仕事にした場合、農業で野菜を作ってくださる方がいなくなり野菜を食べる事ができなくなります。漁業や畜産業、物流、建築、物販もしかりです。

 

また「安い賃金で〜」の問題は、構造的な問題で安い賃金で仕事をしている人の問題ではありません。前にも書きましたが、適正な賃金が支払われないと言う構造に問題があるのだと思います。

確かに、そこから離脱すれば良いだけの話ですが実際にはそれができない人もいる訳です。

matutani-jyouhou.hatenablog.com

つまり、情報発信をする「インフルエンサー」は自分の体験でできたことを伝えている訳で、表現として大げさに伝えた方が伝わりやすいから断定的な表現をしています。

 

このことは当然情報を発信している側もわかっている事で、全員が同じ事をできる訳でもないし、社会は役割分担で成り立っています。(利益配分には問題があるけど…)

 

色々な人の意見や主張はたくさん聞いてたくさん勉強した方が良いです。

しかし、取捨選択が必要です。Doors, Choices, Choose, Decision, Opportunity, Choosing

 

取捨選択せずに鵜呑み=思考停止

と言うことは頭の片隅において勉強をしましょう。

あなたの適正とYouTubeやブログで語られている事が合わない場合も多々あります。

メンタルが弱っていると取捨選択ができない

とはいえ、人が自己啓発的なYouTubeや本、ブログを見るのはメンタルが弱っている時の方が多いです。むしろ、順調なときにはこのようなコンテンツはあまり見ませんよね。

 

そうすると、「インフルエンサー」が言っている事が完全に正しいと思い取捨選択せず盲目的にその主張を信奉するようになり、高額な情報商材セミナー、サロンにお金を使い、それだけで安心してしまい再び思考停止してしまいます。

 

ここが勉強をしても前に進めない人の特徴だと思います。

って言うのも、情報商材の購入やセミナーでお金を使ったことはありませんが、私自身このような思考停止を経験した事があります。

 

YouTubeによる情報収集をやめてみる

この状態に陥った時にやってみると良いのが、あえて情報収集を休んでみる事です。

YouTubeやブログで勉強を始めてしばらくするとインフルエンサーの主義主張がビックマウス過ぎて疲れてしまう事があります。

確かにインフルエンサーの人が言っている事は正論が多いですが、大抵インフルエンサーの人の成功は大きな成功体験でその大きさ故に受け取る方が疲れてしまう事があります。

 

この点、読書による情報収集は成功体験が大きいものでもそんなに疲れたりしません。

動画による情報収集は考えながら読むのと違い、考える前に多くの情報が素早く入ってくるので疲れるのかもしれません。

 

休む事が重要

結局ですが、メンタルが疲れていると正しい判断ができません。

メンタルが疲れている時の情報収集は「休む事が大事」「休んでも大した事はない」「自分を壊して捧げるまでの価値は会社にない」などの休む事の重要性について学ぶに留め、回復してから、「その先」についての勉強を始めた方が良いです。

 

まずは、自分を回復させましょう。

matutani-jyouhou.hatenablog.com

 

まとめ

  • 勉強する事は大切
  • 勉強しないとやばい
  • でも鵜呑みは禁物
  • 取捨選択するにはメンタルを回復させよう

「完全解」などは存在しません。

一例となる成功例を取捨選択して、自分にとって情報を最適化して「最適解」を作り出しましょう。